あいぼりー日記

Jimbaのあれこれをゆるくつづった不定期日記帳。

お久しぶりです

 Twitterでは相変わらず毎日くだらないことばかりつぶやいていますが、こちらの更新がついついおろそかになっていました…

 Twitterでも時々上げていますが、こちらを動かしていない間もいろいろなことをしていました。

 まずはRailSimプラグインを二つほど公開しました。

 どちらもだいぶ前に途中まで作ったまま休止状態にあったものでしたが、想像以上に多くの方から反響をいただけたので嬉しい限りです。もう少し3Dモデリングが上達したらスキンだけではなく車両や建物などのPI制作にも挑戦してみたいですね。

 本業であるBVEも成果としてはあまり発表できていないものの、全く進捗がないわけではありません。

  顔の造形に苦労させられたE233ですが、ようやく制作も終盤へと差し掛かりつつあります。先に完成したE531と合わせてどこかのタイミングで公開できるように準備を進めています。

  こんなものも試しに作ってみました。制作に要した時間は2日ほどでしたが、素材探しがスムーズに進めばもう少し早く完成させられそうです。

  今まで面倒がって手をつけずにいた分岐器の制作にもようやく手を付け始めています。やってみると案外簡単に実感的なものが出来上がるのでどこかで解説記事にまとめて他の方々へも布教していきたいところです。

 公開に至っている完成度のものは今のところありませんが(HQ9300は著作権の絡みが厳しいです…)、春先辺りには何か出せるようにはしたいと思っているので期待しておいていただければ幸いです。