あいぼりー日記

Jimbaのあれこれをゆるくつづった不定期日記帳。

新系列車両いろいろ

 個人的に気に入らなかったURLを変えるため"だけ"にブログを移転しました。内容は全く変わっていません…

 昨日はJRN700氏と共に山手線の周囲を回っていました。用事の関係で私は途中からの参加となりましたが、いくつかの撮影地を巡ってきました。

【追記】JRN700氏の撮影記はこちらから見ることができます  

ameblo.jp

 新宿で合流後、まずは駒込へ向かいました。

f:id:Jimba:20180430223706j:plain

f:id:Jimba:20180430224307j:plain

 調べた限りだとここを縦で狙う人は少ないようなのですが、ベストポジションと思わしき場所に既に先客がいたのでこのようなカットになりました。235はSS高めでもLEDが切れないので非常に撮りやすい被写体ですね

 その後は東京方面へ向かい、いくつかの駅で降りてみながらよさげなスポットを探しました。

f:id:Jimba:20180430224828j:plain

ポートレート系の写真はもう少し練習が必要そうです

f:id:Jimba:20180430225627j:plain

暗いので解放気味だったこともありややピン甘です

f:id:Jimba:20180430230645j:plain

有楽町の定番の構図ですね

あとから気づきましたがこのトウ04は全車Sustinaの非常に整った編成です

f:id:Jimba:20180430231531j:plain

今日は代走だったそうで

手前にヤテが被ったせいでピントが悲惨なことになっています

f:id:Jimba:20180430230748j:plain

このロゴマークが見られる機会も少なくなってきています

 夕日がきれいな時間になったので帰り路がてらに秋葉原に寄り道しました。

f:id:Jimba:20180430231243j:plain

正面まできれいに夕日を反射する車体は他の新系列車には見られないよさです

f:id:Jimba:20180430231306j:plain

この顔もずいぶん増えてきましたね

時間帯がちょうどよかったのか新宿さざなみも上下2本を手際よく撮影できました。

f:id:Jimba:20180430232606j:plain

f:id:Jimba:20180430232636j:plain

新宿行きの方は定時であれば全く問題なかったものの、2分ほど遅延していたために対向の千葉行とギリギリの離合となり、あと10秒遅延していれば撮影できていませんでした。

 帰りがけにバスの撮影にも挑戦してみました。個人的に注目している関東バスの3ドア車が24年目に突入したようなので、それの予習も兼ねています。

f:id:Jimba:20180430233307j:plain

f:id:Jimba:20180430233530j:plain

f:id:Jimba:20180430233609j:plain

北口は三社とも結構な頻度で来るので非常ににぎやかです。南の方は京王がもう少し幅を利かせてくれればそれらしくなるのですが…

 相変わらず全く更新しない日記ですが、これからも気ままに更新していきたいと思います