日々が過ぎるのは早いもので、気づけば今年も1/3が終わろうとしています。ちなみにこのブログを最後に更新してから既に8ヶ月半が経過していました。ものぐさですね この半年ほど撮り鉄に精を出していたらすっかりBVE制作から足が遠のいてしまっていたので、…
お久しぶりです。…というレベルではないですね。気づけば最終更新からもう一年経ってました… 大学に進学して色々忙しくなったこともあり、長いこと制作の時間を取れていませんでしたが、ようやく段々と復帰できてきています。武蔵野線が一段落して以降は中央…
※ある程度データを作れる方向けの解説です。線路の引き方などの初歩的な部分はその他のブログやサイトをご参照ください 【追記:2018年5月30日】 当記事について、知人などから「富士急行線のデータへの批判とも取れるのではないか」という意見をいただきま…
個人的に気に入らなかったURLを変えるため"だけ"にブログを移転しました。内容は全く変わっていません… 昨日はJRN700氏と共に山手線の周囲を回っていました。用事の関係で私は途中からの参加となりましたが、いくつかの撮影地を巡ってきました。 【追記】JRN…
Twitterでは相変わらず毎日くだらないことばかりつぶやいていますが、こちらの更新がついついおろそかになっていました… Twitterでも時々上げていますが、こちらを動かしていない間もいろいろなことをしていました。 まずはRailSimのプラグインを二つほど公…
たまたま休みの日に雪が降ったので、これは撮りにいかねばと思い一眼片手に多摩川線沿線を巡ってきました。 とりあえず多磨駅から南下し、道沿いの畑から流し撮り。 そのまま白糸台に向けて道なりに進み、小学校のある地下道方面に進みました。地下道をくぐ…
※追記:18/01/03 新しい台車製作法を発見したので追加しました 今年ももう終わりですね…まだ2か月半ほどしか活動していませんが、大変多くの方にお世話になりました。来年以降もよろしくお願いします。 さて、今年最後の記事ではBVEの車両ストラクチャの「床…
西武多摩川線では開業100周年を記念し、現在さまざまなイベントや企画が行われています。今回行ってきた「改札鋏でパッチンラリー」もその一つで、前回の記事で「早めに行きたい」と言っておきながら結局最終日まで行きそびれていました… このラリー、多摩川…
この機を逃すとずるずると更新しなくなりそうなので書けるうちに進めてしまいます。 今回はまず、前面テクスチャを作成します。下の画像をもとに作っていきます。 これを遠近補正したら、外枠を左右対称にしていきます。完全な面縦画像を使わなかったのは、…
前回の続きになります。あと何回で終わるのかは今のところ未定です。 Step2. テクスチャの加工 一番つまづきがちなところにやってきました。ここからは各々のセンスにある程度ゆだねてしまう点が増えてきてしまうことと思います。 さて、撮影した画像を取り…
せっかくブログとして構えたのだからなにかしら連載物でもしようと思いまして…3日坊主に終わらないことを願うばかり。 ということで、今回から複数回に分けて車両ストラクチャの作り方を解説していきたいと思います。
10/29(日)の10~15時に西武多摩川線の武蔵境駅4番ホームにて同線を走る新101系車両を留置し、その中で開業100周年を記念した展示・グッズ販売が行われました。 めったにイベントもなく(ダイヤ改正も13年前に行ったきり)、注目されることのあまりない多摩川線…
暫定版というかたちではありますが、西武多摩川線の是政~白糸台(武蔵境)を公開しました。実は1週間前にはホームの屋根すらない駅があるようなありさまで、かなりの突貫工事で仕上げました。結果として100周年当日に数分遅刻してますけど…
はじめまして。IndigoBlue管理人のJimbaです。 jimba-rail.jimdo.com ブログを開設してみました。ホームページには書かない、アドオン制作のあれこれや、はたまた日常のことなどをゆるく綴っていきたいと思っております。更新頻度はTwitterに比べて低めにな…